インタビュー

第三回 寝具の桧山 代表:檜山 弦さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お店のこと ~手作りの布団を提供し続け60年~

―お店は何年くらい営業されているのですか
「創業から60年ほどになります。私は3代目で8年前から代表をさせて頂いてます」

―創業時から変わらないこだわりはありますか?
「手作りの布団を提供していることです。昔は自社工場で作っていて、今は外注していますが、手作りという所は変わりません。天然素材を使用した商品にこだわっています」

―手作りなのですね! 手作りならではの良いところは?
「既製品じゃないのでお客さまそれぞれのニーズに合ったふとんを提供できるところですね。天然素材の温かみもあります。そして、打ち直し(リフォーム)すると2世代、3世代に渡って使うことができるんですよ。手入れすれば長持ちします。」

―オーダーメイドの布団なのですね!そしてそんなに長持ちするんですね!
「布団は毎日使うものなのに、気を使っていない人が多いと思います。腰が痛くなったり、首が痛くなったり、体が冷えたり…という方が多いですが、布団を変えるだけで解決することもあります。使う人が自分に合ったものを使って、良い睡眠をとれるようにお手伝いできればと思います。」

手稲本町商店街の魅力と今後

―どのようなところが魅力だと思いますか。
「イベントが年々多くなってきているところです。
何か一つでもきっかけに商店街に来ていただければと思います」

―今後はどんな商店街になったらいいと思いますか
「いつもたくさん人がいる、人が集まる商店街になっていけたらと思います。そのために、集客イベントを増やしています。」

―具体的にイメージしていることはありますか?
「小さいころ『青空市』というのがあって、一か所にお店が集合して市場みたいなものをやっていたのですが、そのような場をつくれればと。商店街以外からもお店を募集して盛り上げられたらと思っています」

趣味

―ちなみに、檜山さんのご趣味は?
「あまり無いんですが…(笑)、野球観戦は好きですね。息子もやっているので、息子の試合観戦や、日ハムの試合観戦などは家族や奥さんとよく行きます。」

(インタビュー時期:2015年)

★次回の指名
東商事の佐藤さんを指名。「しっかり者で、今後の重要人物だと思っています!」とのことです!

寝具の檜山

50余年の経験と技術!寝具に関することは何でもご相談ください!

住所:札幌市手稲区手稲本町1条2丁目5-15
電話:011-681-2757
時間:9:00~18:00
定休:無し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加